シアーミュージックの評判・口コミ【レッスン動画】

シアーミュージックの評判・口コミ【レッスン動画】

シアーミュージック受講者たちの声(評判や口コミ)は下の方にまとめてあります。
あとでゆっくりご覧くださいね。
その前に、シアーミュージックって実際のところどんな様子なのか、いくつかの動画があるので、まずはこれらをご覧になって、だいたいのイメージをつかんでいただきたいと思います。

 

■シアーミュージック動画@ ボーカル教室その他の紹介
この動画は、練習風景と言うよりも、シアーのスタッフの方が、そもそもシアーミュージックってどんな音楽教室かをわかりやすく説明している動画です。他の教室と違っている点として、今日はボーカルレッスン、次回はギター、その次はピアノ・・・といった受講の仕方ができるのが特徴だとのこと。また、印象に残っているのは、西野カナさんのような何万人に一人選ばれるような人のための音楽教室ではなくて、選ばれなかったすべての音楽愛好者のための教室を目指している・・・といった言葉ですね。ちょっと感動しました。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■シアーミュージック動画A 札幌校の事務スタッフと講師でセッション
この動画は、2014年の12月に、年末の挨拶も兼ねて、札幌校の事務スタッフと講師でセッションを行った風景です。曲は「絢香×コブクロ WINDING ROAD」です。CMソングで有名ですね。校舎の雰囲気が伝わってくる動画ですよ。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■シアーミュージック動画B ウクレレの音色を体感♪ 初級練習曲
この動画は、シアーミュージックスクールのウクレレコースで練習する初級練習曲を紹介したものです。シアーは個別指導なので、こうした練習曲以外にも、受講者の好きな曲、演奏したい曲を題材にレッスンすることが可能です。教室でウクレレなどの楽器レンタルも行っているそうですから、いま楽器を持っていない人でもだいじょうぶですよ。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■シアーミュージック動画C 【腹式呼吸1】歌声を変える基礎レッスン
この動画は、ボイストレーニングの基本、腹式呼吸について解説している動画です。「歌が苦手...」「もっと楽に高い声を出したい」「カラオケでもっと上手く歌いたい-」そんなお悩みをお持ちの方、まずはこちらのレッスンで安定感のある歌声を身に付けましょう・・・という内容です。教室でのマンツーマンレッスンでも、こういった内容で行われているので、とても参考になりますよね。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■シアーミュージック動画D 岐阜校 校舎ライブ
こちらの動画は、2014年の10月にシアーボーカルスクール岐阜校の校舎内で行われたミニライブ「フレンドリーライブ」の様子です。慣れた校舎でのアットホームな雰囲気の発表会なので、ライブ初心者の方も多く参加しています。こういった人前での発表の場がたくさんあるのもシアーの魅力だと思います。ある意味、100の教室レッスンより1度のライブの方が上達のキッカケになったりしますからね。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

受講者によるシアーミュージックの評判・口コミ

■ボーカル&ボイストレーニングコース受講の江守さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:いままでの音楽歴は?
A:大学に入るまでは、音楽経験なんてありませんでした。もともと自分の声が嫌いだと思っていたほどでしたし、それまで人前で歌った経験もありません。 ところがたまたま友達から誘いもあって、大学入学時に軽音サークルに入ったんです。最初は付き合いのつもりで顔を出していたのですが、始めてみると意外にも楽しくて。 サークル仲間とバンドを組んでボーカルをやるほどになりました。

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:せっかく始めた音楽だから、どうせやるなら上手くなりたい!そんなきっかけでサークルの先輩からシアーミュージックを紹介してもらいました。 それまでは仲間内でしか意見交換をしてこなかったので、本格的なボイストレーニングに強く興味を持ちました。 プロのボイストレーナーから本格的にレッスンを受けるとどうなるんだろうと、すごくワクワクしました。

 

Q:シアーでレッスンをはじめてみて、いかがですか?
A:本格的なレッスンを受けるようになり、いろいろ変化を感じるようになりました。一番うれしかったのは、ライブで歌ったときに私の声を聴いて泣いてくれた人がいたんです。 「あなたの声が好き」って言ってもらえて。最初は自分の声が嫌いだったのに、レッスンを受けながら音楽を続けることで、自分自身で認めてあげられるようになっていたことが私にとっての大きな変化です。 レッスンを通して、音楽的な技術だけでなく、内面もしっかりと変わっていったんだと思います。 講師は歌を教えてくれるだけでなく、私がそれまでに持っていなかった自信を与えてくれた存在です。

 

Q:あなたが感じるシアーミュージックの魅力は?
A:講師の魅力だけでなく、自分のライフスタイルに合わせられるシステムも魅力だと思います。 私の場合は毎回同じ曜日、同じ時間で来ることが難しいので、バラバラの曜日と時間で予約しています。 レッスンがない日でも、無料のブースレンタルができるのも嬉しいです。あとスタッフの方がいつも明るく声をかけてくれるので元気をもらってます。 たまに自分の家のように、安心することがありますね。

 

Q:これから音楽を始めようとする方へ何か一言を
A:是非、レッスンを受けてみて、その変化を感じてほしいと思います。そしてずっと音楽を続けてほしいと思います。 今は学生ですが、大学を卒業して仕事を始めても音楽活動は続けていきたいし、おばあちゃんになっても、きっと歌ってると思います。 『ずっと音楽のある場所に足を運び続ける自分でありたい』と、いまはレッスンを受けるたびに感じてます。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■話し方コース受講の西岡さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:女優を目指して養成所に通ってるんですが、先生からいつも『滑舌がわるい!』と言われて。。『必ず見返してやろう!』、って思ったのがきっかけでした(笑)。
どうせ学ぶなら、滑舌や話し方全般について、ちゃんと基礎から学びたい。いつくかボイストレーニングの体験レッスンを受けたのですが、どこも歌がメインなのでなにか違う。 そんな時、シアーミュージックを発見しました。シアーミュージックの体験レッスンは基礎的なことも教えてもらいましたが、課題を明確に示してくれて、できたことに対してはすごく褒めてくれる。 ここならしっかり向き合ってくれる、そう感じて入会しました。

 

Q:シアーミュージックでレッスンをはじめてみていかがですか?
A:滑舌って、ひとえにハッキリ聞こえるだけではダメ。姿勢、声量、口の開け方、トーンや音色まで。総合的に見直さなければいけない。なんだか大変そう。。 最初はそう思いましたが、でもすすめていくにあたりすぐに上達の実感が湧いてきました。 以前は演技の練習で『声が小さい』って言われていたのが、通い始めてからは『とてもよくなった』、『声の質が変わった』と言われるようになったんです! やっぱり他の人から変わったって言われるのが一番うれしいですよね。

 

Q:シアーミュージックのレッスン内容は?
A:基本の姿勢、呼吸、発音、強弱、トーンや音色。それと話し方の細かい技術。講師が用意してくれる題材や、自分でもってくる台本を使ってレッスンをしてます。 私は『呼吸が浅いからハッキリ聞こえない。』という課題があり、そこもしっかり指導してもらいました。 肩が上がりやすい癖なんかはなかなか直らず、今もまさにトレーニング中です。 今後はもっといろんな声を使い分けて、更に表現力をアップしていきたいと思います!

 

Q:あなたにとってシアーミュージックの魅力とは?
A:マンツーマンレッスンなので個人に合わせて細かいチェックをしてくれるし、やったことに対しての評価が必ず返ってくる。 グループレッスンだとそうはいかないですよね。それと講師が選択制なので、基礎を学びたい時はこの講師、細かい技術を学びたいときはこの講師と、いろいろ選択できるのが素敵です。 滑舌や話し方次第で印象が変わったり、表現力が豊かになったり。それを気づかせてくれたシアーミュージックのみなさんには本当に感謝しています。いい人たちに巡り合えてよかったです。

 

Q:これから音楽を始めようとする方へ
A:基本的には滑舌が良い方ってあまりいないんだと思うんです。言われないと気付かない。 でも一度チャレンジしてみると、本当にいろんな世界が広がる。周りの評価もかわるし、目標があればそれに向けて頑張れる。 それに滑舌や話し方の改善は日常に直結することなので、とてもいいことだと思います。頑張った分だけ必ず結果は返ってくるので是非チャンレジしてほしいと思います。

 

■はじめてのピアノコースを受講の岩崎さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:仕事はアパレルで制作や企画を行っているのですが、やはり男性とも対等に張り合わなくてはならないので、日々の業務はとてもハード。そんな仕事以外に、自分が好きなものをみつけたい。 それがピアノをはじめるきっかけでした。ピアノは、清楚でしなやかで繊細なイメージがあってずっと憧れだったんです。 いまの自分が真逆だからかもしれませんが(笑)、最初は気軽な感じでピアノコースに入会しました。

 

Q:いままでの音楽歴は?
A:ピアノは中学で少しかじった程度。そこれから全く触ってませんでした。 中学では校内の合唱コンクールでピアノを担当したこともありましたが、当時は楽譜にドレミ・・・とか手書きで書いて、なんとなく見ようみまねで弾いてました。
だからいつかはしっかり譜面を読めるようになって『シューベルト』とか『ショパン』をカッコよく弾けるようになるのが夢だったんです。

 

Q:シアーではじめてみていかがですか?
A:ピアノに憧れをもっている人は多いと思うんです。でも右手と左手が動かなかったり、譜面が読めなかったり、なんだか難しそうだし続けられるか心配。。。私もその一人でした。 でも始めてみると、そんな壁は一切ありませんでした。シアーミュージックは自分の好きな曲でレッスンできるので頑張れる。 そして、レベルに応じて内容もカスタマイズしてくれるので、自分のペースで上達できる。『想像以上に楽しい!』これが一番最初に感じたことです。

 

Q:シアーミュージックの魅力とは?
A:自主性を最優先してくれること。レッスンは個人に合わせていろいろ工夫がなされてます。 音符が読めなかったので音符紙芝居みたいなものでテストしてくれたり、右手と左手がうまく動かせなかったので譜面に指番号を書いてくれたり、講師のお手本演奏を録音して自宅で聞いたり。 細かいニーズを的確に答えてくれます。それにシアーミュージックはピアノだけでなく、ボーカル、ギター、その他楽器、いろんな生徒さんが通っていて、趣味の方もプロを目指す方も、本当に一生懸命音楽に打ち込んでる。 本気で音楽して、本気で笑って、みなさんすごくイキイキしてます。だから校舎にいるといつも元気がもらえるんです。 こういったピアノ教室って他にはないと思うんですよね。敷居が高くなく、気軽に通えて。レッスンの度に自分も頑張らなきゃって思います。

 

Q:今後の目標は?
A:いまはシューベルトのアヴェマリアを練習してます。3ヵ月くらいで弾けるように頑張ってます!次の曲はショパンの子犬のワルツ。弾きたい曲は尽きません。
今後、発表会とかに参加して人前で弾けたら素敵だと思いますし、いつか『ピアノ弾いて』って言われてサラッと弾いちゃう、みたいな、ちょっとカッコいい自分を想像しながら(笑)、日々楽しく演奏してます。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■エレキギターコース受講の石山さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:シアーミュージックにはいったきっかけは?
A:もともと目指していたのは舞台女優で、最初からミュージシャンを目指していたわけではありませんでした。 ある日、所属プロダクションの方針で音楽活動がメインとなり、当時はまったく未経験でしたが、 ギターに興味を持ちはじめていた為、プロをめざすなら!って思い、音楽スクールに通うことにしました。

 

Q:シアーミュージックでレッスンをはじめてみてどうですか?
A:習い始めて2年ですが、確かに上達していると感じます。私は入会時から定期的にレコーディングをしているのですが、当時の演奏と今の演奏を聴き比べると、まったく違います。 それから以前は邦楽ばかり聞いていたのですが、洋楽にも興味が出てきて、幅広いジャンルにふれるようになりました。 ギターを始めてからは、普段音楽を聞くときにボーカルだけでなくギターの音にも注目して、「あ、こういう弾き方をするんだ」と気づき、自分の弾き方にも取り入れてみようかな、って考えます。

 

Q:シアーのレッスン内容は?
A:レッスンはただ自分が弾くだけでなく、講師と一緒に曲を弾いていきます。 私が伴奏を弾いて講師がメロディを弾くのですが、これが一番楽しい!まだついていくことに必死ですが、 セッションをしているうちに、自分の中で「今息があった!」と思う瞬間があり、それがたまらなく気持ちいですね。 まだ簡単なコードではありますが、作曲もするようになりました。経験を積むごとにできることが広がっていくので、自分の成長をすごく感じられます。

 

Q:シアーミュージックの魅力は?
A:沢山いる講師の中から、自分に合った講師を紹介してくれるところが魅力だと思います。今担当してくださっている講師はとても私に合っていると思うし、いつも私のペースに合わせてレッスンを進めてくれます。 講師の選び方がわからなければスタッフの方に相談することもできるので、自分にぴったりの講師を見つけることができます。

 

Q:これから音楽を始めようとする方へ
A:シンプルに「とにかく楽しいから!」と伝えたいです。私の場合は週1で通っていますが、毎週楽しみで仕方がないです。 遊びに行くというより、今日も勉強するぞ!という感じでワクワクします。そして毎回刺激をもらっています。 今はギターをメインで習っていますが、余裕ができたらボーカルを習いたいと思います。楽器と歌を両方学べるのも嬉しいです。 練習でへこむこともありますが、充実している時間の方が多いからモチベーションを高く続けることができてます。

 

■ドラムコース受講の篠原さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:いままでの音楽歴は?
A:小さいころから音楽へのあこがれが強く、中学でフォークソング部に入部。でもフォークソングというのは名ばかりで、ボーカル、ギター、ドラム全部やっちゃうようなバンド部??みたいな活動をしてました。 その時にドラムにのめり込み、高校でも軽音部へ。そこからも毎日演奏三昧。しかし、なかなか自分がやりたい音楽に共感してくれる方がみつからず、音楽性の違いもあって、卒業後はバンド活動をやめてしまったんです。

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:バンド活動をやめたあとも、音楽は続けたい!ってずっと思ってました。ただ自分はいままで完全に独学。耳コピしてそれなりに演奏してたんですが、なんか違う。。 一度、本格的に習ってちゃんと上手くなりたいという思いでシアーミュージックの体験レッスンを受講。体験レッスンでは自分が全然できてなかったことに気づかされました。やっぱり独学には限界があるなと。。 でもシアーミュージックなら上達するイメージがハッキリ湧いたんです!だから即入会を決めました。

 

Q:シアーではじめてみていかが?
A:打ち込みで入れたような機械的なドラム。。これが私の課題でした。でも担当講師の演奏はまったく違う。 とても表現力のあるドラムを叩く。強弱や音色によってドラムが歌っているように聞こえる。 そんな衝撃的なドラム演奏にはじめて出会い、自分もいつかはそんなドラムを叩きたいと強く感じました。

 

Q:シアーのレッスン内容は?
A:やっぱり独学だったのでいろんな癖がついていて。。だからレッスンはスティックの握り方からスタートしました。 最初『基礎は大変』って思うかもしれませんが、上達していくと自分がやれることが増えていくのでもっと練習したくなる。 だから退屈な基礎をやってる感じは全くありません。そしてテクニックや演奏曲が増えていくと、これが本当に楽しくて、どんどん練習に励むようになりました。

 

Q:シアーミュージックの魅力は?
A:やはり『sheer Live』は最高ですね。プロの講師がバックバンドで生演奏してくれるので、これは本当に感激します。生の感動が生まれる瞬間です。そしてもう一つ。スタジオで行う『セッションレッスン』。 これはとても楽しいし、本当に上達につながると思います。 やはり人と合わせることは大事。合わせるメンバーによって演奏がまるで変わる。 それをドラムがリードしていくので、本当にやりがいのある楽器だと思います。
そんな魅力もあって現在シアーミュージックには5年通ってますが、表現力のあるドラムが叩ける様、これからも一生懸命練習していきたいと思います。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】

 

■サックスコース受講の小林さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:いままでの音楽歴を教えてください。
A:もともと高校まで吹奏楽でフルートをやっていたのですが、大学入ってからも何か楽器やりたいなぁって思っていたんです。 そんなとき、サックスを前面に出したフュージョンバンドを発見。『カッコいい!!』。衝撃が走りました。自分も奏でることができたら。。 見よう見まねでSaxを始めました。

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:Saxを始めてからは、地域のビックバンドに参加したり、イベントに出たり。大学卒業後は地元でJazzのビックバンドを立上げました。でもなかなか初心者が多くてまとめるのが大変。なんとかしたい、そう思っていた時です。もともと大好きなSaxバンドがあり、そこで演奏していたのが今の担当講師だったのですが、 当時その講師がどこかでレッスン教えてないか?探していたら、なんとシアーミュージックでレッスンしていることを発見!すぐに体験レッスン申込み、即入会しました(笑)

 

Q:シアーミュージックではじめてみてどうでしょう?
A:いままでは独学だったので、なんとなくが本当に多い。。 でもレッスンに通い始めて、それがどんどん整理されて、きちんと形になっていく。正しい姿勢、指の押さえ方や拭き方、そういった基礎からしっかり指導してもらえる。 嬉しかったのはバンドメンバーから『音が変わった!』って言われたとき。この時が一番成長を感じる瞬間でした。

 

Q:シアーミュージックのレッスン内容は?
A:いまはバンドの課題曲を練習してますが、ソロになるとうまく吹けなかったり、アドリブもどうしたらいいかわからない。。 そういった部分を指導してもらってます。いまは、地域イベント、お祭り、老人ホームで演奏したり、友達の結婚式でも行うことが多くなってきましたが、 毎回レッスンの内容が自分のバンドにダイレクトに活きています。

 

Q:シアーミュージックの魅力とは?
A:やっぱりそういった個人に合わせてレッスンをカスタマイズしてくれること。ブースで練習できるのも大きいですし、2コマとれば90分間レッスンできたり、予約がネットできたり。 そういったシステムの面での通いやすさもたくさんあるので、実はシアーミュージックまで1h以上かかるんですけど、まったく苦になりません。

 

Q:これから音楽を始めようとする方へ一言
A:最初はうまく音がでなかったり、練習場所がなかったり、大変なこともありますが、まずは音楽活動をする環境に身を置いてみるのが一番だと思います。 バンドを探したり、仲間をみつけたり。自分も最初は楽器を買っただけで、一人でやってる時はほとんど練習しませんでしたが、バンドを始めてシアーでレッスン通うようになって、本当に前進してます。 大好きな音楽、これをもっと大好きになってもらいたい。その為には、こうして環境に身を置いてみて、一歩ずつ前進していくことが大切なんだと思います。

 

■DTMコース受講の井上さんによる評判・口コミ(質問形式で)

 

Q:シアーミュージックに入ったきっかけは?
A:実は学生時代、作詞・作曲なんかもしてたんです。でも、自分の音源って、なんか恥ずかしさもあるし。。。それに一緒に楽しむ仲間もほしかったんですね。 そこでシアーミュージックの体験レッスンを受講しました。シアーミュージックのみなさんは本当に元気!講師も受付の方もすごく明るい。練習もできるし、グループレッスンもあって、音楽の輪を広げることができる。 ここなら躊躇することなく、思いっきり楽しめると思い、入会を決めました。

 

Q:はじめてみて
A:最初はボーカルコースを受講しました。そこで自分の声をレコーディングしてみると、本当にレッスン前とレッスン後では自分の声が全然違う。どこが良くてどこが悪いのか的確にわかるので、上達していく感じが目に見えてわかりました。そのうち、自分でつくった詞や曲を歌にしたくて、オリジナル制作を行っていくDTMコースを受講し始めました。

 

Q:オリジナル制作って難しそうなイメージはないですか?
A:全然そんなことはなくて、シアーミュージックのDTMレッスンは、自分でこんな感じ?みたいなメロディを鼻歌とかで表現。 それをもとに講師がピアノ、ドラム、ベース等、音を入れてくれて、それに歌詞をつけていき・・・その場でレコーディングなんかもしちゃうので、『ちょっとAメロ変えようかな』ってすぐに修正、また制作。 そういったことが簡単にできるんです。自分だけのオリジナル曲がどんどん仕上がっていく感じです。 1レッスン45分なんですけど、あっという間に終わるので、レッスンがとても短く感じます。できれば、もうすこしレッスン時間を長くしてほしいと思ってます。

 

Q:今後の目標は?
A:実際、自分のオリジナルを知り合いに聞いてもらったとき、『わたしっぽい!』『自分の色が出せてるね』そういった言葉をもらいました。本当にうれしかったです。音楽は自己表現であり、感情表現する大事な手段だと思うんです。また、それをいろんな人と共感するのがすごく楽しいって感じるんですね。いまは私にとって、音楽が生活の一部になってますが、『平日は一生懸命仕事して、週末はLiveに出て思いっきり自分を表現する。』 みたいな、音楽ライフを今後もずっと続けていきたいと思ってます。 だから、これからも講師の方と一緒にオリジナル制作に取り組んでいきたいと思います。

 

無料体験レッスン受付中!【シアーミュージック公式】